寒いですね

3月だというのに冬に戻ってしまいそうな寒さでピアノを弾く手がかじかみます。

今日は高校入試の発表ということで、嬉しいお話をいくつか聞くことが出来ました。良かったです。

春に向けて何かをはじめたい方。ピアノはいかがでしょう?

大きくなると学業のためにピアノをやめてしまう生徒さん、少なくありません。そういう話を持ちかけられた時 思うことがあります。『ピアノを弾くことは彼女(彼)にとって苦痛だったのかな?』と・・・。

無理に引きとめることはしませんが、苦痛になるレッスンをしてしまっていたなら 悲しく思う時があります。ピアノを弾くことが皆さんの楽しみ。喜びであることをいつも信じながら レッスンしています。がんばって練習して思い通りの曲が弾けるようになった気もちをずっと持ち続けてほしいと思います。